山梨県にて学校公演 〜みのぶ饅頭が美味しすぎた〜

2023年07月01日 10:00

おはようございます!
東京オペラコミックの栗林です。

久しぶりに再開し始めた、旅公演‼︎
7月2日からは宮城県、11月には広島県に行きますので、
本当に今から楽しみがたくさん!


連日怒涛ですっかりまたブログをサボってしまいましたが
またマイペースに再開しますね!

さて、6月は山梨県の身延町のホールにお邪魔して、
1日目は中学校公演、2日目は2公演で3校に向けた小学校公演でした。

メンバーは、20年以上ご一緒している、東京ブラスアーツ。尊敬する大好きな仲間たちです。

トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーホニアム、
チューバ、そしてドラムにソプラノと司会の私。

今回はトランペットが3本にトロンボーン2本だったので
音色も華やか!
そして何より、ホールの響きが最高!

身延総合文化会館のスタッフの皆さまも、とってもご丁寧に対応いただき、リハから本番までベストを尽くしてくださいました。
ありがとうございます。

生徒さんたちもみんな凄い元気いっぱいで、もうそれはそれは盛り上がり、演奏者も楽しませていただきました!
ありがとうございます!

小学生も中学生も、みんな可愛かったなぁ。
最高な生徒さんたちなうえ、更に先生方がまたノリノリで!

学校の雰囲気って本当に面白いくらいに違うんですよね。
やっぱり温かい先生方のところには、温かい生徒さんたちが集まり、面白い先生方のところには、面白い生徒さんたちが集まり。

大人の影響は、ダイレクトに子供たちに影響しますね。
本当に素晴らしい学校さんなんだなぁと、心から思いました。

泊まりだったので、メンバーともご飯を食べに行ったのですが、これがまた美味しい‼︎
ステーキにハンバーグ!


宿泊先の天然温泉付きホテルに近かった、
Steak Center 昭和町西条店さんに伺いました!

300gやら400gやら頼んでいる男性陣がいましたが、
トッピングハンバーグ500円という張り紙を見つけ、
私を含む3人は、ステーキ180gにトッピングハンバーグも付けるというスペシャルにしましたが、そちらもなんと
180g‼︎  結果、360gを食していました。

後に、食べ過ぎおバカさんトリオというあだ名もつきつつ、みんなでワイワイご飯を食べ、すぐにホテルへ。
心地よき天然温泉で体をほぐして次の日の公演に控えました。


学校公演は私にとって、大事な演奏の場であり、
生徒さんにこの公演を通して、音楽って楽しいな、とか
音楽の道に進んでみたいな、とか、色んなジャンルがあるんだなとか、自分の好きなことに活かしたいな、とか、
何でもいいんですけど、この60分がいい思い出になってほしいなと、毎回、150%くらいのパワーで演奏させてもらってます。

この活動を通して、またレッスンでお伝えできることも
たくさんあるんですよね。

来週は、今年2回目のえずこホールさんのアウトリーチで、私のオリジナルプログラム『参加型ひとりカルメン』の公演に伺います。今回は4年生に向けて4回公演!
アウトリーチ界のスペシャリスト、ピアニストの田村緑さんとご一緒させていただきます。
本当に有り難い!

それとリピートしていただけるって、本当に嬉しいです。
今年は、この『参加型ひとりカルメン』プログラムが、
3校、リピートをいただいています。
嬉しすぎます!


引き続き気を引き締めて、楽しい公演になるよう精一杯
演奏&トークしてきます🌹


また、こちらの、『参加型ひとりカルメン』にご興味を持たれた学校関連の方がいらっしゃいましたら、資料を送らせていただきますので、是非お気軽にご連絡ください。
今年度から改めて活発にアウトリーチ、学校公演に力を注いでいきますので、よろしくお願い致します!

お読みいただき、ありがとうございます。

記事一覧を見る