こんにちは!
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
それにしても、毎日が早いですね。
皆さんも忙しない日々を過ごされているかと
思います。
こうやってまた2024年もスピード加速していくので、やりたいこと、行きたい場所、会いたい人、食べたいもの、などなど、自分の心と体に向き合って大事に過ごしていきたいですね。
さて、今年も受験シーズン到来ですね。
私の教室では、今年お二人の受験生がいらっしゃいます。
こちらも気が抜けませんので、しっかりと
受験に向けて、当日に役立つレッスンを心がけたいと思っています。
これまでも、オーディションを受ける生徒さんもたくさんいらっしゃいましたが、
やはりメンタルってとっても大事。
日本のレッスン教育において、まだまだ自己肯定感とか、潜在意識についてお伝えする先生は多くないと思います。
かつて、私自身もそんなレッスンを受けたことはほぼなく、私自身が大人になってから、
自分なりに必要なこととして、勉強しはじめた分野です。
オリンピック選手をはじめとするスポーツ選手は、メンタルトレーニング、コーチングなど様々な本番に役立つプログラムも取り入れていると聞きますが、音楽界ではあまり聞きません。
でも、それってどうなんだろう?
と、疑問に思うようになり、私のレッスンでは、音楽レッスン以外に、そのような話を会話の中でしながら、何が得意なのか、何が苦手なのか、パフォーマンスをするときにどんな気持ちでいるのか、ということを分析することがあります。
その中でよく出てくる話なのですが、
とにかく日本人は、自己肯定感が低い!
自分の良さ、自分のできてることに注目せず、できないことばかりに注視してしまい、
せっかくのできてることを本番で発揮できないというようなループにハマったりするのです。
もちろん、日々の練習の仕方、トレーニング方法や場数も大切ですが、メンタルは自分で
あげていくことができるので、そこを無視するのはもったいないと考えています。
受験だけがゴールではありません。
その先、どうしていきたいか。
受験だけをゴールにしてしまうと、試験に対してのプレッシャーを自分で自分にかけすぎてしまうこともあります。
その学校に入ることがゴールではなく、
それは通過点に過ぎないと、尊敬する社長さんから伺いました。
その通りだと思います。
難関なオーディションに勝ち抜いた生徒さんたちはみんな共通して、オーディションの先を見ていました。
どんな役につきたいのか、どんな活躍をしていきたいのか、どんな人生を送りたいのか、
そこがしっかり見えていたんです。
その生徒さんたちの中に、
落ちたらどうしよう、とか、
失敗したらどうしよう、
という思いを持っている人はいませんでした。
自分にとって今できる最大のパフォーマンスをしっかり演る。
しかも本番の時にはリラックスしながら
懸命に、楽しみながら真剣に演る。
それにつきるのではないでしょうか。
私が受験した時は、自分のバイトで貯めたお小遣いで、大好きなディズニーランドの年間パスポートを持っていたので、一人で息抜きに遊びに行ってディズニーのショーを待つ間、受験勉強したりしてました。
変なやつですが、ディズニーは憧れの世界で
将来、ショーに関わりたいとずっと思っていたので、結果、その世界を観ながら、自分のモチベーションを上げながら、イメージトレーニングしながら、受験勉強をしていたんです。
結果、音楽大学に入学後、学生時代は、ディズニーキャストのバイトもしましたし、ディズニーのオフィシャルホテルでの聖歌隊、婚礼、イベント司会者としてのお仕事にも長年就くことができました。
私自身も、イメトレ、メンタルトレーニングもしながら、実現して夢を掴んでいるので
そのことを生徒さんにも伝えたいと考えているんです。
勉強すること、練習することはもちろんですが、それ以外に自分のモチベーションがあがるメンタルトレーニング、イメージトレーニングが大切ということをお伝えしたかったのです。
これから受験をされる学生の皆さん、
是非、良いパフォーマンス、良い結果になるよう、楽しみながらメントレ、イメトレ、
してみてくださいね!
皆さんの健闘を祈ります!
写真は、舞浜、ディズニーリゾート、イクスピアリの15周年イベントで歌わせていただいた時の一枚です。
この場に立つことも夢でした。
私が叶うんだから、みんなも絶対叶う!
そう思っています!